寄り道、詐欺、ハプニングだからけの初の1人旅 in タイ

最初はどんな人でも失敗するもんですよね。失敗や成功から学び人は成長するものだと思います。一番アカンのは挑戦しないことだと思います。さて、今回の記事では私が母国のタイに初めて行った時のことです!!
2016年(20歳)、オーストラリアの専門学校へ入学することが決定し、オーストラリアに旅立ちました。その道中の最中に寄り道がてタイに帰ったときの詐欺やハプニングが起きた記事です!!


前々から、タイのバンコクに友人がいるので会いに行きたいなぁと思っていて、飛行機を調べてみたところ、タイに寄ってオーストラリアに行っても一万円くらいしか変わらないのでノリで行こうと決めました!(‘∀‘)

ちなみにタイは10年ぶりくらいで非常にワクワク!!

ちなみにAirasiaという格安航空をよく使います。時期によってですがめちゃ安いので、オススメです!

出発する1週間前に予約したら、羽田空港からドンムヤン空港(バンコク)まで2万、バンコクからオーストラリアのパースまで3万=合計で5万くらいでした!


オーストラリアで英語もしゃべれるようになったので、海外旅行なんて庭を散歩するくらいの気分だったのも覚えています( ˙-˙ )


タイの空港に到着!暑いですねー

f:id:dai0918d:20170906154603j:image
湿気がとにかくやばい、、、タイはタクシーが安いのでタクシーで行こうかなと思い、タクシーを捕まえることに!

空港でタクシーを待っていたら、変なおばちゃんがノコノコ寄ってきて、めっちゃフレンドリーに話しかけてきました。英語には自信はありましたが、タイ語は全く。唯一喋れるとしたらこの言葉、タイに行く前に母親から教わりました
➡「パサタイ メダイ ナ(タイ語は喋れません)」
という意味の恐ろしいほど役に立たない言葉。。。。

なぜその言葉だけ覚えたのだろうと後悔しました。

話を戻し、そのおばちゃんは、幸いなことに英語も少しでき「僕はタクシーに乗りたいんだ」っということを伝えることに成功しました。彼女はタクシーをぼくのために呼んでくれて、しかもガイドさんみたいに同伴までしてくれました。
この時は気づかなかったのですが詐欺の典型的なパターンですね。普通ならありえない状況で疑うところなのに、僕は「タイ人はなんて親切なんだ!!!!」と感銘までうけました。



僕は、簡単なカモですね。。。。

詐欺の内容はというと、タクシーのメーターを使わず5割増しくらいの600バーツくらいを要求してきました。海外ではあるあるのネタですが。。。

そんなことも知らずにホイホイと支払ってしまった私。
タイのバーツの値段の相場を聞き忘れてたので、まだそのおばさんを「なんていい人なんだ」と思っていました。だまされたのだと後から友人に言われて気づきました。。。

しかもそれだけならまだしも、お金をすり替えられてた事実にも気が付きまたーーーーーーー(;'∀')
500バーツ札と100バーツ札を手渡しでそのおばちゃんに渡して、一度助手席に戻り数えていたのでありがとう言い、タクシーから出ようとしたら

「これ違う。100バーツ二枚じゃなくて500バーツでしょー」

みたいなことを言われ、あれ、違かったっけ。うーん、と悩みながらもすんなり払ってしまう僕はまぬけです。
よくよく思い出してみた結果、時間帯は夜だったので、支払いの時タクシーの室内電気もつけてなく、おかしい点が何個かあることに気が付きました。

何はともあれ、深夜が回ったくらいに友達のマンションに着きました。
やっと着いたとわくわく、ルンルン気分で(詐欺だったとはまだ気づいていない)友達のマンションへ入っていきました。そこでまたもややらかしたことに気が付きました。。。。。。

。。。。。部屋番知らん。。。。

「そうだ電話しよう!!!」と思い携帯を開いたが、圏外。。
SIMカード明日に買う予定だったから携帯も使えない。そもそも電話番号もわからない。。管理人もいないとこなので人にも聞けず、、
絶望。。。。。

その晩は、マンションの中にしんみりと置いてあった、年季がはいっていてひび割れてるソファで過ごしました。次の日は5時半に起き、友達が下りてくるのをひたすら待って、やっとのことでその友人と感動の再開!?かはわからないけど、あほみたいに僕は感動したのを覚えています(笑)(笑)

f:id:dai0918d:20170906154711j:imagef:id:dai0918d:20170906154714j:image
そのあと、今までのことを詐欺だと知り、曇り空みたいな気分で最初の一日過ごしたのを覚えています。

f:id:dai0918d:20170906154756j:image

トクトクで気分転換。

f:id:dai0918d:20170906154837j:image
ータイの情報-
タイにはとても親日で、日本企業が一番進出しているのは中国ですが2位がタイ。日本企業が4,788社(2016年)進出していて、タイの人口が6800万人いる中、在留日本人は67,424人います。 最近は新卒でも就職できる環境なので日本の若い人もステップアップで現地採用を狙いに行く人が増えています。2017年のタイのGDPは3.4%増になるとの見通しがタイ中央銀行から発表され、数値上では緩やかに経済成長が続くが実際は不況が続いているようです。
どこの国も経済が不安定な2017年、自分のしたいこと、できることを世界の流れをもう一度確認したいと思います。


次回は志をもっていくオーストラリアのIT専門学校の記事を書きたいと思います!^^

f:id:dai0918d:20170906154808j:image