2017年は悩みの年でした、

土井大輔、就職活動始めました。


今年2017年の3月にオーストラリアのITと国際貿易の専門学校を卒業し、日本に帰国。
今が12月なのでこの9ヶ月間、色々な形で自分と向き合い、会話をし、行動した1年でした。結局、現在は日本で就職活動をしています。


元々、日本の企業で働くのはあまり考えていなく、自分でお金を稼ぐことに執着して、3月に観光業の事業計画書を作り始めました。
インバウンドのマーケットが異様に大きくなっていたので、外国人観光客をサポートするオンラインサービスを作ろうと考え、
居酒屋やバーで会った人や、友人などにプレゼンをし、アドバイスをもらったり、路上で外国人にインタビューをしていたのですが、

 

結局1つの迷いが心の中にありました。

 

「自分のやるべきことは本当にこれなのか」

 

と考え始めてしまったので、一度手をとめました。

「自分は何をしたい、何ができる、何が好きなのか、何を人生で成し遂げたい」
といった内容を自分会話日記を作成して、毎日、自分自信を理解することに時間を使いました。

 

 

1か月ほど悩んでも迷いは消えなかったので、自分で一本立ちするには早いなと判断しました。
でも、諦めたわけではありません。
将来、社員一人一人が自分が自分でいられる会社を作りたいと思っています。
そのうちにみながピースに暮らせる独立国も作りたいです。
企業が1つの国の資本金と同じくらい保有しているこの時代、可能になると信じています。

 

 

簡潔に説明すると、、

〜7月頃〜
結局、事業計画書を進める手を止めて、自分で英会話塾を始めることにしました。

f:id:dai0918d:20171230001138j:image
10歳の野球をやっている弟がいるのですが、その野球チームの保護者にアタックをし、4人の子供が集まったので、週一で授業を行いました😋人に教えるのはとても難しいけど、楽しさが大きいですね!^ ^


〜8月、9月頃〜
大親友のてんと精神統一のため富士山登頂。
ジーパンとスニーカー、深夜登り始める寝不足という状況、しかも弾丸登山。初心者がやってはいけない3つの事すべてやりました。結果ぼくは高山病になり、苦しみながら登頂ww。。登れたのでよしとしました!

f:id:dai0918d:20171230001346j:image

f:id:dai0918d:20171230001622j:image

 

 

観光業をやらないなら、前々から考えていた海外で勤務をしたいなと思い「カモメ転職」を使い就活。

希望の勤務地
シンガポール
・香港
・オーストラリア
・タイ

新卒でも入れる国や企業を探しましたところ、・タイ・香港に絞られました。
自分はタイのハーフなので、スタートするにはちょうどいいなと思いタイで働くことに決めました🌈


すぐ面接の予定を立て2週間ほどタイへ!
面接は貿易のベンチャー、ソフトウェア営業、営業の会社です。

幸いなことにタイにはオーストラリア時代の友達が現地採用で働いていたので、参考になる話や生活を教えてもらい、しかも居候もさせてくれました。

f:id:dai0918d:20171230001759j:imagef:id:dai0918d:20171230002043j:image

プールジムが屋上についてるこの高層ビルで家賃は4万円くらい!激安!タイの物価は日本の3分の1くらい!

面接⇨プール⇨面接⇨プール⇨面接⇨プール⇨プール⇨プールって感じかな!

 

結論から言うと、タイは日本企業が多数進出していて、日本食レストランやインフラも東南アジアの中では揃っていたので環境はとても良かったです。

ですが、タイにある日本の支社は日本の企業との繋がりが90%で営業相手も日本企業。それなら日本で働いても変わらないのではと思い、タイ就職を考え直しました。
*もちろんすべてのタイの日本支社はではありません

 f:id:dai0918d:20171230002708j:image

 全く関係ない写真。。

 

〜12月〜
マイナビ国際就職イベントに参加しました。対象は主に留学経験ありの学生のみで、企業がそれぞれブースで説明会を開いていて、そこに伺い説明を聞いて気に入ったらそこで面接というシンプルなイベントでした。

みんな海外の大学卒業や、大学院生。しかもマサチューセッツ大学の人も。
ぼくはただの専門上がりだったので、学歴の差が歴然wまぁ関係ないですが!


面接を何件か受けて、二次面接決定!1月に!!

f:id:dai0918d:20171230002639j:image


エストニア大学院生の友達とオーストラリアのシドニー大学の人と友達の友達ができた👍😜

やっぱその場で内定を出して欲しかったのが学生からのコメントですね。国際就職イベントなのに、スピードにかけると思いました、実際1週間前後しか学生は日本に滞在していなかったので。

 

ざっと大雑把に出来事をまとめてみたけど、改めて思ったのが自分の文章力のなさww

 

もっともっともっと頑張りますので、今後もよろしくお願いします😁

来年は突発、一瞬の行動よりも、行動は当たり前としてそこから継続したいと思います。

 

それではみなさん、よいお年を!!😘🌈